人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノレールの研修

10月5日から3日間、岡山県に行ってきました。

目的は、モノレールメーカーのニッカリさんで機械整備の研修。

ニッカリは日本で最初にモノレールを開発された企業です。
(たぶん世界でも最初でしょう)

現在もヨーロッパやアマゾンの熱帯雨林、お隣の韓国など世界にも輸出されているそうです。

また、世界中で現在使用されている草刈機(刈払機ともいう)原型を開発し販売された会社で、元は日本刈取機工業株式会社からニッカリになったそうです。


モノレールの研修_f0217835_15371212.jpg

第一号機はこんなごついものです。重そう!

でも手で草刈をすることを考えると、画期的な機械だったでしょう。


モノレールの研修_f0217835_143061.jpg


1日目は台車を引っ張る機械の整備、部品の交換や点検の仕方などを教わりました。

モノレールの研修_f0217835_14333422.jpg


ブレーキの修理中です。ここが壊れると急な坂で暴走し大変なことになります。

左側は今回、当社から一緒に参加した正男さん。

右側はニッカリ本社で整備を担当されている足立さんです。

機械のことはすごく詳しくけど、人当たりもよく会社でも信頼のある方です。

モノレールの研修_f0217835_14402121.jpg


この方は、土肥原さん(めずらしい名前です)
シャイな方で前からは写真を撮れませんでした。

私にマンツーマンで指導してくれました。感謝!感謝!

モノレールの研修_f0217835_15244143.jpg


キャブレターの分解中!

モノレールの研修_f0217835_15254815.jpg


二日目は運搬台車の整備です。

モノレールの研修_f0217835_15271895.jpg


現場で何かにぶつかり破損したようです。この部品を取り替えたり、ブレーキの整備をしました。


三日目はいよいよ自分達で整備をした機械をテストコースで試運転を行います。

モノレールの研修_f0217835_15423999.jpg


荷台に1500㎏の重りを載せています。(プリウス一台ぐらい)

モノレールの研修_f0217835_1543445.jpg


最大傾斜47度、高さ13メートル。
ここはテレビでも何回か紹介され、日本珍100景にも選ばれました。
10月6日にも”みのもんたの朝ズッバ!”で放映されました。

モノレールの研修_f0217835_15514073.jpg

上から見ると足がすくみます。

モノレールの研修_f0217835_15522455.jpg

隣には遊園地のようなテストコースも!

モノレールの研修_f0217835_15555830.jpg

ここではブレーキの調整、バランスなど検査します。

今回の研修では、工事の安全について多くのことを学ばせていただきました。

このようなすばらしい会社と取引ができることは、大変光栄なことです。

これからも信頼される会社作りに努め、社会に貢献できる会社を目指したいと思います。

ありがとうございました!
by ironman-n | 2010-10-09 16:22 | モノレール
<< 稲刈り! HP完成! >>