<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

地鎮祭

なかなか進まなかった、倉庫の確認申請の決済が下りました。

約半年がかり。

既存建物や境界線の問題など、予想以上に時間がかかりました。

設計事務所の登録をして、1年が経ち、やっと業務にも慣れきたかな。

「研究心 行動力 持続力なき者に成功なし  根性なき者は去れ」

これはとある会社に社訓です。(一部です)

設計業務を始めるとき、これ以上仕事を増やすのはどうかと悩みましたが、
やらずに後悔するより、やって後悔するほうがいいと思っていたことを思い出します。

負けずにがんばります。

f0217835_19254969.jpg

先日、地鎮祭を行ってきました。

昨晩からの大雨で、地面は水溜りに。

不思議なことに準備の時には、あれだけ降っていた雨も、地鎮祭が始まるとぴたりと止みます。

やはり神はいるのかも!


f0217835_19315827.jpg

神主様に建物の隅々までお祈りを!

f0217835_1933658.jpg

お供え物や儀式に使う道具です。

地鎮祭は約30分程度で終わり。

お約束のごとく、地震際が終わると再び雨は降りました。
[PR]
by ironman-n | 2011-06-20 19:35 | 鉄骨工事

ダイセン製作中 2

いよいよダイセンの製作も最終段階となってきました。

f0217835_1810377.jpg

本船の細かい微調整を行っています。

f0217835_18115833.jpg

本船と側船を仮組みして、取付部に不具合がないように調整中。
真ん中の黒い部分に重機が載って作業を行います。

オーナー様のご注文の答えていろいろな付属品やフックを掛ける金具などを取り付けています。
f0217835_18261511.jpg

水抜き用のキャップ。

f0217835_18274564.jpg

ワイヤーを取り付ける金具。

製作期間が約1ヶ月。

来月には現場で使用する予定です。

バランスの悪い水上での作業の為、他の業者さんでは転覆することもあったそうです。
無事に工事が完了することを願っています。
[PR]
by ironman-n | 2011-06-14 18:37 | 鉄骨工事

鉄骨の格子

f0217835_1942684.jpg

2年ほど前になります。

佐賀市内にで鉄骨の格子を製作させていただきました。

先日、他の改修工事の件でお伺いしたので、ついでに写真を撮ってきました。

東京の設計士さんがデザインされ、かなり苦労して製作したこと思い出しました。


f0217835_1945491.jpg

真ん中の黒い所は銅版で仕上がった外壁です。

施工されていた監督さんも頭を悩まされていました。


f0217835_19463752.jpg

見た目以上の技術が盛り込まれています。

夕日が影を作ると曲がっていたり、ピッチがおかしいと違和感に気づくと思います。

f0217835_19531867.jpg

隣の家のカーポートに住んでいました。
[PR]
by ironman-n | 2011-06-03 19:56 | 鉄骨工事