<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夕日

f0217835_18201921.jpg

夕焼けがきれいだったので!
近所の土手から撮影しました(^^)
[PR]
by ironman-n | 2010-10-30 18:22 | つぶやき

建築士会全国大会「佐賀大会」

f0217835_18135480.jpg

先週の金曜日(10月22日)全国から3500人の建築士が佐賀県に集まりました。

私も微力ながらお手伝いをさせていただきました。

f0217835_1818894.jpg


私の担当は、西村浩さんの記念公演のスタッフです。
西村さんは佐賀県出身、北海道岩見沢駅複合駅舎を設計された方で
今年日本建築学会賞を受賞されました。
2009年にはグッドデザイン賞も受賞されています。


f0217835_18282080.jpg

模型も東京から会場に運ばれてました。
模型のこだわりなんかも、準備の時に教えていただきました。


f0217835_1835257.jpg

私もすごく興味があったのでお話を楽しみにしていましたが、公演が始まり15分も経つと会場は立見席ができるほどになり、仕方なく外で案内係をすることに、かなり残念です!
スタッフなので仕方がない。^^)

f0217835_18391312.jpg

夜は白山アーケードを一部使用して、元のダイエー跡地で懇親会に参加してきました。
会場は大勢のお客様で賑いました。
佐賀市からよく許可がでたなー!
f0217835_18425441.jpg

特にベリーダンスが始まったときは、今日一の盛り上がりで、異様の熱気に包まれたようでした。
(私だけ?)

f0217835_18414438.jpg

会場を回っていた唐ワンくんと一緒に記念撮影!
唐ワンくん(左側)は全国ゆるキャラランキング2位と言っていたような?

f0217835_18483923.jpg

最後に西村さんと記念撮影!
話しかけるのに少し勇気がいりましたが、飲んだ勢いで!
気さくな方で、かなりの好印象です。
右にいるのは、今回スタッフに誘ってくれた、大工の芹田君です。


今後は佐賀市の再開発にも携わっていかれるようです。
ますますもご活躍を期待しています。
[PR]
by ironman-n | 2010-10-29 18:23 | つぶやき

稲刈り!

f0217835_1941810.jpg

10月11日体育の日は家の稲刈りでした

f0217835_198590.jpg

今年も天候にも恵まれおいしいお米ができました。

f0217835_1991376.jpg

ナナコはカエルを必死で捕まえいます。
そんなドンくさいカエルはいないようでした。
一匹捕まえてあげると、逃げないように強く握ってしまい、つぶれたようです。
カエルさんごめんなさい!

f0217835_19135084.jpg

刈り取った米は、トラックで乾燥用倉庫まで運搬します。

これで、今年もおいしいお米が食べられます。

f0217835_19415559.jpg


新米のおにぎり!

f0217835_19431970.jpg

うまいです!
[PR]
by ironman-n | 2010-10-15 19:19 | 休日のこと

モノレールの研修

10月5日から3日間、岡山県に行ってきました。

目的は、モノレールメーカーのニッカリさんで機械整備の研修。

ニッカリは日本で最初にモノレールを開発された企業です。
(たぶん世界でも最初でしょう)

現在もヨーロッパやアマゾンの熱帯雨林、お隣の韓国など世界にも輸出されているそうです。

また、世界中で現在使用されている草刈機(刈払機ともいう)原型を開発し販売された会社で、元は日本刈取機工業株式会社からニッカリになったそうです。


f0217835_15371212.jpg

第一号機はこんなごついものです。重そう!

でも手で草刈をすることを考えると、画期的な機械だったでしょう。


f0217835_143061.jpg


1日目は台車を引っ張る機械の整備、部品の交換や点検の仕方などを教わりました。

f0217835_14333422.jpg


ブレーキの修理中です。ここが壊れると急な坂で暴走し大変なことになります。

左側は今回、当社から一緒に参加した正男さん。

右側はニッカリ本社で整備を担当されている足立さんです。

機械のことはすごく詳しくけど、人当たりもよく会社でも信頼のある方です。

f0217835_14402121.jpg


この方は、土肥原さん(めずらしい名前です)
シャイな方で前からは写真を撮れませんでした。

私にマンツーマンで指導してくれました。感謝!感謝!

f0217835_15244143.jpg


キャブレターの分解中!

f0217835_15254815.jpg


二日目は運搬台車の整備です。

f0217835_15271895.jpg


現場で何かにぶつかり破損したようです。この部品を取り替えたり、ブレーキの整備をしました。


三日目はいよいよ自分達で整備をした機械をテストコースで試運転を行います。

f0217835_15423999.jpg


荷台に1500㎏の重りを載せています。(プリウス一台ぐらい)

f0217835_1543445.jpg


最大傾斜47度、高さ13メートル。
ここはテレビでも何回か紹介され、日本珍100景にも選ばれました。
10月6日にも”みのもんたの朝ズッバ!”で放映されました。

f0217835_15514073.jpg

上から見ると足がすくみます。

f0217835_15522455.jpg

隣には遊園地のようなテストコースも!

f0217835_15555830.jpg

ここではブレーキの調整、バランスなど検査します。

今回の研修では、工事の安全について多くのことを学ばせていただきました。

このようなすばらしい会社と取引ができることは、大変光栄なことです。

これからも信頼される会社作りに努め、社会に貢献できる会社を目指したいと思います。

ありがとうございました!
[PR]
by ironman-n | 2010-10-09 16:22 | モノレール