<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ピアノの発表会

f0217835_18354652.jpg

日曜日は、ナナコのピアノの発表会でした。

3歳から習い始め、今回で三回目の参加です。

家で練習しているときは、少し不安があるように感じていましたが

本番は今まで一番の演奏でした。

家では、よく一番最後の音をはずして、嫁に怒られていました。

最後は泣きながら練習していることも、たびたび!

親ばかながら、よくがんばったと思います。


f0217835_18463475.jpg


最後に記念撮影!

妹のリンも演奏が終わると、大きな拍手を送り応援をがんばりました!
[PR]
by ironman-n | 2010-07-29 18:50 | 家族のこと

久しぶりです!!

久しぶりのブログの更新です。

商工会青年部の行事、花火大会、その他いろいろな会合など、とにかく忙しい季節です。

おかげさまで、仕事も順調です。

毎朝、魔法の言葉を唱えているからかな?


「ありがとうございます。感謝します。」



先日、佐賀県の唐津に新しくオープンした美容室の看板を取り付けてきました。

ネット通じての依頼です。


f0217835_1930399.jpg



f0217835_19343740.jpg


文字は、レーザーカットをしています。

黒の艶消し塗装に金色の文字で仕上げています。

オーナー様は、若くかわいらしい方でしたよ!(ちょっとビックリ!)
(自分が同じ年くらいの頃は、何していたんだろう?)

偉い!


お店の名前は「Hair CAB」

唐津市半田にあります。

がんばってください!!
[PR]
by ironman-n | 2010-07-26 19:26 | ロートアイアン

久しぶりのお仕事

久しぶりに、重量鉄骨の仕事をいただきました。

最近は不況といわれる中、なかなか新築物件も少ないように感じます。
改修工事や金物製作が多いなー!

f0217835_765692.jpg

溶接前!

f0217835_7113161.jpg

溶接完了!

f0217835_7141573.jpg

溶接が完了すると、超音波検査という試験を行います。

これは溶接内部の欠陥を調べるもので、おなかの赤ちゃん見るエコーのようなものです。

画像ではなく、グラフ波形を読み取らなければいけないので、かなりの経験と資格が必要な作業です。

内部に欠陥らしきものが見つかると、検査をしている人の手が止まるため、溶接作業した人は、緊張するんですよ!

私も始めて検査をしてもらった時は、ドキドキでした。

今回の作業は、みんなのおかげで、無事に欠陥もなく作業を終了しました。

お疲れ様でした!
[PR]
by ironman-n | 2010-07-09 07:35 | 今日の仕事

不思議な体験

われわれ建設業は、毎年この時期の仕事量が少ないように感じます。

梅雨でもあるため,しかたのないことでしょう。

特に今年は、参議院選挙もあり選挙が終わるまで、モノレール工事も中断しています。
(詳しい理由は、長くなるのでやめます)

今月末からは、少し忙しくなりそうですが、

従業員さんのためにも、今週と来週の仕事を考えないと・・・

と考えていました。

そんな時、探し物をするため棚の中を整理していたら、

以前知り合いの方に頂いた1冊の本が出てきました。

約半年間、棚の中に埋もれていましたが、なんだか妙に気になり、

家に持ち帰りました。(頂いた方には申し訳ありません)

夜は、読むことが出来なかったため、

次の朝、4時に目が覚めたので、早速読んでみることにしました。


f0217835_1951673.jpg


五日市 剛さんという方が、講演会で話された内容を小冊子にまとめられた本です。

「ツキを呼ぶ魔法の言葉」

約50ページぐらいの内容ですが、

五日市さんの不思議な体験を通して、

「運がいい人」、「ツイてる人」は何が違うのかを勉強させていただきました。

もちろん私も、早速この本に書かれていた魔法の言葉を唱えてみました。



その日の夕方、見覚えのない電話番号が表示された着信がありました。

相手は、以前勤めていた会社の上司の方(今は会社も変わられています)で、内容は鉄骨の工場加工をお願いしたいとのことでした。

材料は、全てそろっているので明日からでも加工することができるし、

納期も選挙の前日なので、

私にとっては、好都合な条件でした。

(鉄骨屋の仕事は材料の発注や図面の状況により、仕事が決まってから次の日に工場で作業ができることは、大変珍しいのです)

早速、今日から工場でがんばっています。



その後、他の工事も仕事の依頼があり

魔法の言葉のおかげかなと、びっくりしています。



その言葉とは、


「感謝します」 ・ 「ありがとうございます」


です。



なぜだか、やさしい気持ちになるような気がします。
[PR]
by ironman-n | 2010-07-03 20:10 | つぶやき