カテゴリ:モノレール( 3 )

過酷!

今回、モノレール取り付けを行った現場は、チョー過酷な現場でした。

場所は、佐賀県です。

落石防止用のネットや資材を運搬するそうです。

約35度の傾斜が400m続く難関でした。

f0217835_19523279.jpg

スタート地点、いきなりの急傾斜!

f0217835_19573457.jpg

最小限に木の伐採を行いながらレールを設置。

f0217835_2001637.jpg

大きな石を避けながら!

f0217835_2035523.jpg

現場では45度ぐらいはありそうでした。

体だけでも傾斜を登れません。


無事に事故もなく工事も終了!

施工して頂いた皆さん大変お疲れ様でした。
[PR]
by ironman-n | 2011-07-19 20:06 | モノレール

モノレールの研修

10月5日から3日間、岡山県に行ってきました。

目的は、モノレールメーカーのニッカリさんで機械整備の研修。

ニッカリは日本で最初にモノレールを開発された企業です。
(たぶん世界でも最初でしょう)

現在もヨーロッパやアマゾンの熱帯雨林、お隣の韓国など世界にも輸出されているそうです。

また、世界中で現在使用されている草刈機(刈払機ともいう)原型を開発し販売された会社で、元は日本刈取機工業株式会社からニッカリになったそうです。


f0217835_15371212.jpg

第一号機はこんなごついものです。重そう!

でも手で草刈をすることを考えると、画期的な機械だったでしょう。


f0217835_143061.jpg


1日目は台車を引っ張る機械の整備、部品の交換や点検の仕方などを教わりました。

f0217835_14333422.jpg


ブレーキの修理中です。ここが壊れると急な坂で暴走し大変なことになります。

左側は今回、当社から一緒に参加した正男さん。

右側はニッカリ本社で整備を担当されている足立さんです。

機械のことはすごく詳しくけど、人当たりもよく会社でも信頼のある方です。

f0217835_14402121.jpg


この方は、土肥原さん(めずらしい名前です)
シャイな方で前からは写真を撮れませんでした。

私にマンツーマンで指導してくれました。感謝!感謝!

f0217835_15244143.jpg


キャブレターの分解中!

f0217835_15254815.jpg


二日目は運搬台車の整備です。

f0217835_15271895.jpg


現場で何かにぶつかり破損したようです。この部品を取り替えたり、ブレーキの整備をしました。


三日目はいよいよ自分達で整備をした機械をテストコースで試運転を行います。

f0217835_15423999.jpg


荷台に1500㎏の重りを載せています。(プリウス一台ぐらい)

f0217835_1543445.jpg


最大傾斜47度、高さ13メートル。
ここはテレビでも何回か紹介され、日本珍100景にも選ばれました。
10月6日にも”みのもんたの朝ズッバ!”で放映されました。

f0217835_15514073.jpg

上から見ると足がすくみます。

f0217835_15522455.jpg

隣には遊園地のようなテストコースも!

f0217835_15555830.jpg

ここではブレーキの調整、バランスなど検査します。

今回の研修では、工事の安全について多くのことを学ばせていただきました。

このようなすばらしい会社と取引ができることは、大変光栄なことです。

これからも信頼される会社作りに努め、社会に貢献できる会社を目指したいと思います。

ありがとうございました!
[PR]
by ironman-n | 2010-10-09 16:22 | モノレール

モノレール工事

工事用モノレールのレンタルを行っています。
f0217835_18453072.jpg

写真は大分県のダムに施工しました。

f0217835_18393995.jpg

コンクリートの段差が約5.0mあります。

乗用台車に乗るのは、かなり恐怖でした。

f0217835_18531427.jpg


この写真に写っている機械はニッカリ製のモノラックです。

45度の傾斜を500㎏まで積載することができます。

f0217835_18495922.jpg他にも1000kgまで積載可能なタイプもあります。


HPからお気軽のお問合せください。
[PR]
by ironman-n | 2010-03-23 18:58 | モノレール