カテゴリ:つぶやき( 10 )

トイレ掃除

昨年末のことです。
ファイナンシャルプランナー夏秋寛さんの誘われ佐賀【便所掃除の会】に参加しまた。

夏秋さんは3年前よりいろいろな公衆トイレを毎週金曜日の朝6時より清掃されています。
実は三年前にも誘われていましたが、今回が初めて参加。

なぜ急に参加したくなったのかは、正直分かりません。

その日は、トイレ掃除を始めて第98回目の記念すべき日?

トイレを借りたままにしていませんか?
こんな想いで始められたそうです。

どんなことをしているのかは、ここで 見てください。

f0217835_22521657.jpg


素手で掃除をするため、今の季節は手が痛い。

床のタイルも最後に拭き上げをします。
実はこの時が、一番冷たい! 水の方が温かい。

f0217835_22554817.jpg


3回参加してみて感じたことは、みなさんボランティアで参加されていないなーと感じています。

便器を磨くことで、自分自身を磨いている そんなように感じられました。

まだ、初心者なので本当のところはわかりませんが?


これからも、出来る限り参加したいと思います。 
チョーわがままな自分自身を磨く磨くために!

興味のある方は、参加してみませんか?

詳しくはこちらまで!
自由参加です。
[PR]
by ironman-n | 2012-01-11 23:06 | つぶやき

決意!

今年も遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
(多分去年より少し早いかな?)

大げさなタイトルになりましたが、私の今年の目標です。(忘れないために)

昨年はいろいろな活動や勉強会などを通して、多くの方と出会い、すばらしい刺激を頂きました。
誘って頂いた方には本当に感謝しています。

でも、昨年の年末に気付きました。
「自分は何も変わっていない」
周りの人たちの体験を、自分のことのように感じていたのかも?

すごく落ち込みました。


今年は「小さな約束守り、自分で決めたことは最後まで実践する」 

いよいよ明日から本格的に仕事が始動します。

今年一年、今までお世話になった方への恩返しを込めて全力でがんばります。
[PR]
by ironman-n | 2012-01-10 00:50 | つぶやき

命使(名刺)

今週、わくわくセミナースタジオで行われた絶対受注名刺セミナーに参加してきました。

講師は、東京に在住の福田剛大さん(サイ・クリエイション)。

福田さんのキャッチコピーは、”名刺は命刺”だそうです。

福田さんは、会社にお勤めの頃、うつ病になり、自殺も考えたことがあるそうです。

そんな時、生後まもないわが子を見て、「このままでは駄目だ!この子にとってかっこいい親父になる。」と決め、その後たくさんの試行錯誤の末、名刺の活用に気がつき活動をされているそうです。

f0217835_1903216.jpg


初めての方に名刺を渡すと、「それでどんなお仕事をされているんですか?」よく聞かれます。
このセミナーに参加していかに名刺が大切かを知らせれました。

反省!

まずは、実践することです。
気合を入れ直しがんばります!
[PR]
by ironman-n | 2011-04-01 19:08 | つぶやき

ありがとう!

東北関東大震災で被災された方に、心よりお悔やみ申し上げます。
何かと不安の話題ばかりですが、みんなで頑張りましょう。

昨日の夜の出来事です。
7時ぐらいに、打ち合わせを終え車で帰宅中、嫁さんより電話が。
内容は、「県立図書館から電話があったよ。連絡して」
とのことでした。

確かに午前中、借りていた本を返しました。
「何だろう?」
特に思い当たることもなかったのですが、教えてもらった電話番号に電話かけまみました。

担当の女性に代わっていただくと、
「借りていた本がバラバラになっていたと思います。」

最初からなっていましたよ。と言いかけると。

「ページも何枚か抜けていて、大変不愉快な思いをされと思います。誠に申し訳ありませんでした。今後はこのようなことがないように気をつけます。」
とのお詫びの電話でした。

県立の図書館なので、お金を出して借りているわけでもなく、
正直、公務員の職員なので、自分の仕事をこなしているように思っていました。
なんだかこちらが申し訳ないように感じ、感謝をしています。
わざわざ、ありがとうございました。

f0217835_5424334.jpg

その時に借りた本がこれです。
今回頂いたお仕事は、「ダイセン」の製作です。
川や池などで、鉄で作った船に油圧シャベルと呼ばれる重機を乗せて、工事をする時に使用します。

そこで先日打ち合わせの時、お客様より重機を乗せた時
「どれくらい船が沈むのか調べてほしい?」とのご要望で図書館よりいろいろと参考資料を借りてきました。

実験中!
f0217835_62422.jpg

空き缶に300gの水を入れました。
f0217835_5444849.jpg

予想では、青のラインまで沈む予定です。
f0217835_644240.jpg

風呂場で、ガタガタ作業をしていたら、ナナコが起きてきたので、実験の助手をお願いしました。ちなみに朝の6時です。
f0217835_662581.jpg

結果は、大成功!

喜ぶ私を見て、朝から意味も分からず、迷惑なナナコでした。

f0217835_61255.jpg

何回か実験してみましたが、ほぼ予想通りになりました。

ちなみにこれは古代ギリシャのアルキメデスが考えた法則です。
その名も「アルキメデスの法則」そのままです。

昔、王様の王冠が本物の金で、できているのか調べた人です。
お風呂に入る時に、溢れた水でこのことを考えたと聞いたことがあるような気がします。
間違えていたらすみません!
[PR]
by ironman-n | 2011-04-01 06:09 | つぶやき

微力ながら。

東北で多くの方が震災に見舞われ不安の中、今の自分に出来ること何だろうと考えています。

普段どおりに生活してていいのかとも感じています。

とりあえずは、募金と献血しか思いつかなかったので、

午後から献血センターに行ってきました。

多くの人で、4時間待ち。

平日が空いているとのことでしたので、日を改めて行きます。


建築に携わっている者として、関西大震災より鉄骨工事の内容も大きく変わったように感じています。

が、今回の災害では何の役にも立たない。

なんとも複雑な心境です。

本当に言葉にならない。

心よりご冥福を申し上げます。
[PR]
by ironman-n | 2011-03-13 15:57 | つぶやき

夕日

f0217835_18201921.jpg

夕焼けがきれいだったので!
近所の土手から撮影しました(^^)
[PR]
by ironman-n | 2010-10-30 18:22 | つぶやき

建築士会全国大会「佐賀大会」

f0217835_18135480.jpg

先週の金曜日(10月22日)全国から3500人の建築士が佐賀県に集まりました。

私も微力ながらお手伝いをさせていただきました。

f0217835_1818894.jpg


私の担当は、西村浩さんの記念公演のスタッフです。
西村さんは佐賀県出身、北海道岩見沢駅複合駅舎を設計された方で
今年日本建築学会賞を受賞されました。
2009年にはグッドデザイン賞も受賞されています。


f0217835_18282080.jpg

模型も東京から会場に運ばれてました。
模型のこだわりなんかも、準備の時に教えていただきました。


f0217835_1835257.jpg

私もすごく興味があったのでお話を楽しみにしていましたが、公演が始まり15分も経つと会場は立見席ができるほどになり、仕方なく外で案内係をすることに、かなり残念です!
スタッフなので仕方がない。^^)

f0217835_18391312.jpg

夜は白山アーケードを一部使用して、元のダイエー跡地で懇親会に参加してきました。
会場は大勢のお客様で賑いました。
佐賀市からよく許可がでたなー!
f0217835_18425441.jpg

特にベリーダンスが始まったときは、今日一の盛り上がりで、異様の熱気に包まれたようでした。
(私だけ?)

f0217835_18414438.jpg

会場を回っていた唐ワンくんと一緒に記念撮影!
唐ワンくん(左側)は全国ゆるキャラランキング2位と言っていたような?

f0217835_18483923.jpg

最後に西村さんと記念撮影!
話しかけるのに少し勇気がいりましたが、飲んだ勢いで!
気さくな方で、かなりの好印象です。
右にいるのは、今回スタッフに誘ってくれた、大工の芹田君です。


今後は佐賀市の再開発にも携わっていかれるようです。
ますますもご活躍を期待しています。
[PR]
by ironman-n | 2010-10-29 18:23 | つぶやき

HP完成!

以前から作りたかったホームページが完成しました。

まだ、完成ではありませんが、細かい内容や写真などをこれから充実させていく予定です。

よかったら見てください! 

f0217835_12291634.jpg

[PR]
by ironman-n | 2010-09-23 12:30 | つぶやき

不思議な体験

われわれ建設業は、毎年この時期の仕事量が少ないように感じます。

梅雨でもあるため,しかたのないことでしょう。

特に今年は、参議院選挙もあり選挙が終わるまで、モノレール工事も中断しています。
(詳しい理由は、長くなるのでやめます)

今月末からは、少し忙しくなりそうですが、

従業員さんのためにも、今週と来週の仕事を考えないと・・・

と考えていました。

そんな時、探し物をするため棚の中を整理していたら、

以前知り合いの方に頂いた1冊の本が出てきました。

約半年間、棚の中に埋もれていましたが、なんだか妙に気になり、

家に持ち帰りました。(頂いた方には申し訳ありません)

夜は、読むことが出来なかったため、

次の朝、4時に目が覚めたので、早速読んでみることにしました。


f0217835_1951673.jpg


五日市 剛さんという方が、講演会で話された内容を小冊子にまとめられた本です。

「ツキを呼ぶ魔法の言葉」

約50ページぐらいの内容ですが、

五日市さんの不思議な体験を通して、

「運がいい人」、「ツイてる人」は何が違うのかを勉強させていただきました。

もちろん私も、早速この本に書かれていた魔法の言葉を唱えてみました。



その日の夕方、見覚えのない電話番号が表示された着信がありました。

相手は、以前勤めていた会社の上司の方(今は会社も変わられています)で、内容は鉄骨の工場加工をお願いしたいとのことでした。

材料は、全てそろっているので明日からでも加工することができるし、

納期も選挙の前日なので、

私にとっては、好都合な条件でした。

(鉄骨屋の仕事は材料の発注や図面の状況により、仕事が決まってから次の日に工場で作業ができることは、大変珍しいのです)

早速、今日から工場でがんばっています。



その後、他の工事も仕事の依頼があり

魔法の言葉のおかげかなと、びっくりしています。



その言葉とは、


「感謝します」 ・ 「ありがとうございます」


です。



なぜだか、やさしい気持ちになるような気がします。
[PR]
by ironman-n | 2010-07-03 20:10 | つぶやき

計画中!

左肩が先週から痛み出し、体のあちこちが痛く、寝てもだるさが取れない!

そこで、昔から行き付けの、整体に行ってきました。

そこで先生から、「原因の1つはストレスじゃない?」
(ヨメからは、かなり否定されました。)
私も時々は、悩むこともあります!

あまりストレスと言う物を感じたことがなかったため、よく分かりませんが、

確かに、

昨年から、何かといろいろな会の役職を頼まれるようになり、

30代も後半になると仕方のないことだと、

出来る事は、がんばってみようと思っていました。

が、

先月、2つの会より、依頼があってので、さすがに断りを申し出ました。

しかし、結局は引き受けることなり、少し考え込んでいました。


最近はやっと、前向きに考えることが出来るようになり、

スランプから抜けることが出来たように感じます。

肩や背中の痛みも、ほとんどなくなりました。

昨日の日曜日は、家族とゆっくりと過ごしたおかげかな♪ 感謝!!


話は変わります!


今度、 you1さんn-steel さん の三人で個展を計画しています。

ネット通じて知り合うことが出来た同業者で、鉄工所のお友達です。
いつもこのお二人からは、いい刺激を貰っています。



まだ、詳しい内容は決まっていません。


場所は 与楽庵さん
で行う予定です。

今の、一番の楽しみです。

f0217835_1951281.jpg

打合せを兼ねて、おそばを食べてきました。

メニューもそばだけではなく、ちょっとしたコース料理になっていて、

面は、細面でコシがあり、すごくおいしかったです。

場所は、ちょっと分かりにくいかな!
[PR]
by ironman-n | 2010-06-07 19:25 | つぶやき